雑更新ブログ

これからはミニマリストになる

ウルネクのサブアタッカーはギラティナ+フーパ(ジラサン、ゾロアーク対策)

f:id:kaz_iloveU3000:20190621205550p:plain

基本方針

f:id:kaz_iloveU3000:20190620210947j:plain
フォトンゲイザー」、「滅亡の光」共に強力。

そもそもウルネクはカラマネロの「サイコリチャージ」や相手のサイドが3、4枚の時限定のエネ加速「ビーストリング」でエネ加速して「フォトンゲイザー」の基地外火力でなんでも吹き飛ばしてしまおう、というもの。

f:id:kaz_iloveU3000:20190620211426j:plain
超タイプ御用達のエネ加速ポケ。立つのに最低2ターンかかり、進化後も中打点で殺せるため、グズマ+アサルトサンダーとかにやられやすい

f:id:kaz_iloveU3000:20190620214522j:plain
最近はこのサイド状況を作らないプレイングもあり、困る。

盤面が整いにくいので序盤から中打点で殴れるジラーチサンとかには弱い。(実感してきた

そこで、憎き鬼畜ジラーチサンダーに対抗する中打点アタッカーでサイドレースに対抗しよう、という考えに行き着きました。

入れるカード候補たち

ギラティナ(やぶれた扉)

f:id:kaz_iloveU3000:20190620211804j:plain
ゾンビ特性+中打点技でサイドレースに対抗できる

これも検討はしてる、というか入れてるんですが、ゾロアークgx(常時環境トップ)にあっさり撲殺されます。

f:id:kaz_iloveU3000:20190620212025j:plain
立つのが早く、万能に強い性能。これまで2年間環境トップを走ってきました。

また、超デッキでは圧倒的な採用度を誇り、対策は腐るほどされてる。また、ミラーになるとじゃんけん化する。

そこでミラー対策にも、フーパも入れたいところです。

f:id:kaz_iloveU3000:20190620212325j:plain
これ見よがしにウルネク対策のカード。

スペネク

f:id:kaz_iloveU3000:20190620212502j:plain
ちなみに、検索すると「スペック」に置き換えられます

こないだの大会での活躍が評価され、絶賛高騰中の彼。ギラティナよりは不安定でも特殊エネルギーに強い。アサルトサンダーも一回耐えます。

追記

「特殊エネルギー強い」のではなく「特殊エネルギーをつけた時」に強いカードですこれは。指摘してくださった方、感謝します

個人的には、復活時に「滅亡の光」の火力調整もできるギラティナの方が強いと思うが、ピン刺してもいいと思う。

ジジーロン

f:id:kaz_iloveU3000:20190620212833j:plain
カウンターが効くからジラサンには強い?

完全にサンダーを意識しています。

マッシルガンとかには弱いのであまり汎用性はない。

ギラティナ(プリズムスター)

f:id:kaz_iloveU3000:20190620213249j:plain
イカが一体立っていれば奇襲可能

序盤からイカが破壊されても切り返せるカードです。スタート時にこれだと完全に腐る

サブアタッカーに超エネを貯めて奇襲する、という動きが良さげ。

追記

完全に勘違いしてた。エネルギーは手札からつけるので、エネルギースピナーと相性がいい。

f:id:kaz_iloveU3000:20190620213714j:plain
懐かしいギラティナEX

昔のギラティナは強烈なメタが貼れたのに、今は専らメタを貼られる方ですね。

まとめ

まあこんなもんでしょうか。

じゃあまた次回。

中の人のtwitter

https://mobile.twitter.com/kaz_ilu3000